2013年05月01日

ごめんなさい

ずいぶん放置していましたm(_ _)m

ちょくちょく縫ってはいたのですが、写真までたどり着けず・・・

そんな中、あゆちゃんからステキなプレゼントが届きました。ありがとう♪

f0303.jpg

まさかこんな写真しか撮れてないとは・・・
ほんとかわいくて、今回の帰省にも持参しています。週末ヘビロテです。
他にもシュシュとかたくさんで、抽選はずれていたのにほんと申し訳ないです。


クマ耳はこんな感じで仕上がりました。

f0301.jpg

slowboatさんのマカロンドットとこんぺいとうニットです。
雑な紹介ですみません。
ファスナーはMahoeAnelaさんの。
上げ下げがノンストレスでとても気に入っています。
ファスナーの裏はC&Sさんのテープを使いました(が写真なし)。

あとは黒いパンツが必要だったのでmuniさんの無料ニットパンツ

f0302.jpg

入園式用にenannnaさんの多分1冊目の丸襟。

f0305.jpg

襟が立ってます。修行が必要ですね。

てづくりcafeさんのワンピ。

f0304.jpg

てづくりcageさんの丸首。丈延長。

f0311.jpg

コロンとても気に入りました。色違いも作りたい。

ちゃきステさんのらくぬいパンツ。

f0310.jpg

ハートポッケのも作ったのに写真がありません。
らくぬいって嘘やんって突っ込みたくなるくらい私には難しかったです。

えっと、ブログはとりあえず引っ越したいなと思っています。
また何か決まれば更新します。

お読み頂きありがとうございました。
posted by fumico at 15:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

ラグランプルオーバー

くま耳、なんとか完成しました。ふぅ。

その前に作っていたこちらを。

f0208.jpg

型紙:hibi+ ラグランプルオーバー90
布:ハピネスラボのセット


この布、どんな色のリブを合わせたらいいのか全くわからず、共布バインダーしてみました。
ミニ裏毛だと思います。

最初にやったのがこちら。袖。

f0210.jpg


落とした・・・

バインダー布をたくさん切るのが面倒で、練習用、袖用、襟用の3本だけ取っていたんです。
練習用ではうまく行ったのですが、新しい布に返るとしばらく安定しませんでした。
次からはつなげてみようかな。

しかも、共布=柄に向きが! 襟元と袖のバインダーの向きに気をつけました。


気をつけた結果がこちら。

f0209.jpg

全然柄出てないし。
こちらは少し安定してから縫い始めたのでそれなりに縫えました(^-^)


裾はカバーステッチ。
f0211.jpg


なんだか全然違うものになりました。
襟ぐり広いですが、こちら、パジャマの上から羽織る用なので問題無しです。
ムスメにはちょー拒否されてます(-_-)
posted by fumico at 23:08| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

3wayくま耳ベスト

不幸に不幸が重なり、オットはムスコと帰省、私はムスメとお留守番してます。
本来なら私も帰るとこなのですが、ムスメが感染性胃腸炎とやらで・・・

いや、あれ、1シーズンに何回なればいいんですかね?
前よりきつくて4日連続で吐きました。
私にもうつっているような、うつっていないような・・・という腹具合です。

仕事はどうなってるのかなー。
木曜に行くから待ってって言ったけどなー。
行けない気がするなー。



そんな決して喜ばしい状況ではないのですが、めずらしく縫い縫いの時間がたくさん取れました。

第一弾。

f0206.jpg

型紙:MahoeAnela 3wayくま耳ベスト80 フード無し
布:mocamocha 福箱より


防寒目的に作ったのでもうすぐ着せてしまって、こんな写真しかありません。

横から(この角度かわいいなぁ←親バカ)。

f0207.jpg

くま耳省略の最も楽チンバージョンですが、これ、めっちゃ着せると可愛いです!!!
パジャマの上から着る目的で作ったけど、保育園にもいいかも。

現在くま耳付きを作成中でーす。
posted by fumico at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

スキップスカート

昔はこういう柄、好きではなかったのですが、どうしても欲しくて2色共買ってしまいました。
ついでにサンプルに惹かれてスキップスカートの型紙も。

f0204.jpg

f0205.jpg
型紙:RickRack スキップスカートSS
布:RickRack ハート&ハート グリーン×紺、ピンク×赤、スパンフライス濃紺

西日が強くてピンク×赤はイマイチですね。

グリーン×紺はタックで裾はカバーステッチ、ピンク×赤はギャザーで裾は巻きロック処理しました。


今回カバーステッチはアイロン当ててからにしましたが、完全に落としました。
そこを解いてリトライするも失敗・・・

結局ジグザクで補強しました。何のためのフラットロックなんだか。
縫い目は紺のハート辺りに来ると思っていたのですが、全然違うし。なんで紺の糸を使ったんだ。

巻きロックはミシンの説明書が見当たらなかったのですが、クライムキさん、RickRackさんの本を見ながら挑戦。

・・・まだまだですね。

恐らく、もう少し均一に力をかけて引っ張ればキレイにかかるような気がしました。
ただ、洗濯が心配です。チリチリにならないで欲しいなー。


結局ギャザーとタックはタックの方が可愛いと思いました。
小さいサイズなので横幅がある割に丈が短く、ギャザーはちょっと腰ミノ風です。
それを巻きロックで拍車をかけたような。

HPのモデルちゃんはあんなにかわいいのにね。

posted by fumico at 21:48| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

インパーデットズボン

色違いを作る気マンマンだったアランのスパッツ、1着目に既に穴が・・・
股の部分にスピンテープは挟んでいたのですが、補強が足りなかったのかもしれません。
穴は縫い目ではなく生地本体に開きました。
目立たないのでそのままそっと着せようと思います。


福箱シリーズ第二弾はハピネスラボさんから。

別にこれは捨てようと思ったわけではないのですが、ダンボールニットはかさばるので(^^;)

f0201.jpg
型紙:petit etalage インパーデットズボン90
布:ハピネスラボ ニットパックより


去年購入したハピネスラボさんのニットパック。
まだグレー無地のキルトニットしか使ってないような?
随分前に水通しは済ませていたのをようやく形にできました。
かわいい花柄のダンボールニットです(^-^)


全く写真に写っていませんが、左端にC&Sさんの王冠タグ(紺)を挟みました。


今回はちゃんとアイロンを当ててからカバーステッチしました。

f0202.jpg

裏側。

f0203.jpg


縫い目落とさずに縫えました♪
ちょっと糸調子か、糸か、何かが完璧でないですが、原因がよくわかりません。
もっと研究したいのですが、なかなか時間が取れません。

わかってるんです、授乳やめればもう少し時間を取れることは・・・


ちなみに私は全て60スパンを使っています。
紺を2本しか持っていなかったので、下糸用のボビンに巻きました。
ルーパーはボビンではすぐなくなりそうだったので、近いグレーの糸を採用しました。


ウエストベルトは共布でなく、もう少し伸びの良いものを使った方が良かったと思いました。
サイズはまだ少し大きいですが、女の子っぽくて可愛いです♪
ただ、足下スッカスカなので、まだ外には着せれません。
そして、それほど布を使わなかったのであまり山を切り崩せませんでした。
そして最近山を高くしたところで(RRさん、slowboatさん・・・あ、宣伝すれば200円引きですね!)

そんなムスメ、今シーズン2回目のノロ疑いです。
12月とおんなじ雰囲気のウンチでした・・・
嘔吐は少し治まったみたいですが。夜中に吐かないことを祈っています。
posted by fumico at 22:20| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

