2012年03月28日

Uネック女子T 普通袖+長袖

かわいいですヽ(=´▽`=)ノ
f0322.jpg

型紙:てづくりcafe Uネック女子T 普通袖+ラウンドネック女子Tの長袖
布:slowboat 40/コーマスムース クロシェット タンポポ、
  40/スパンリブ ピーチ

リブはデフォルトより3mm長くしました。
前に作ったラウンドネック女子Tのリブが少し細いかなーと思ったのですが、太くし過ぎでした(^^;)

前回のラウンドネック女子Tは袖を1cm短くしたところ、洗濯のせいか、rukaが大きくなったせいか、もう短めになってしまったので、袖はデフォルト通りです。

首周りは少し広く、下着のタンクトップの首が見えますが、キャミソールとかを着れば大丈夫かなと思います(^^)
この生地かわいいです♪
形もかわいいので、着せているとニヤニヤしちゃいます(*´∇`*)

posted by fumico at 14:50| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

キャミソール下着

微妙です(^^;)
f0321.jpg

型紙:RickRack キャミソール下着 レディースM
布:slowboat 40/コーマスムース クロシェット タンポポ

slowboatさんの生地がとっても気持ちよかったので、私も着たい!と思い、どうせなら下着の方が気持ちよさが満喫できると思ったのですが、大人のものは難しいですね。

元々背が高めで胴が長い私にはMでは丈が短かったです(市販品とそんなに変わりませんが)。
平置きするとすごい横幅にボリュームがありますが、着たら普通のキャミソール(下着ではないもの)とそれほど変わりません。
パイピングにボリュームがあるので下着に着るには上を選びます。
前後同型で前もかなり隠れるので安心感はあります。
肩ひもはやや外よりに感じました。
脇の開きは小さくて良かったです。

市販のものは座ったりするとすぐに背中からはみ出してしまうので、丈をがっつり長く補正して作れば市販品より使えるかもしれません。

せっかく頂いたコメントの字が小さくて読みづらかったのでデザインを変えてみました♪

posted by fumico at 10:22| Comment(2) | 大人用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

Vネックキャミソール

反省点満載ですo(´д`)o
f0320.jpg

型紙:パターンレーベル Vネックキャミソール 80
布:CHECK&STRIPE 謝恩セットより

一応形にはなりました。
持っている本も見て、買わずに済まそうかと悩んだのですが、このデザインがやっぱりかわいいと思って買ってしまいました。
でも、気に入っていたキティリバティだったのに、裁断でまず失敗・・・
型紙の貼り合わせを忘れていました。
型紙は合間に切っているので裁断の時に油断しました。

奇跡的にすぐに気づいたので丈の長さを適当に修正(^^;)
チュニックとキャミソールの中間丈になりました。

そんな感じで幸先の悪いスタートでしたが、悲劇はこれだけではありません(T_T)
折伏せ縫いのための縫い代カットで本体までざっくり(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

せっかく縫い代包んでるのに、切り口をジグザグ縫いで繋ぐ始末。

小さいのもたくさん。
リバティって薄くて縫いにくいですね。
裏に使ったダブルガーゼも縫いにくく、苦戦しました。
後からミシンの説明書を読むと薄い布地はハトロン紙と縫うといいとのこと。
次回挑戦してみます(o゚Д゚)=======O

レシピを追いかけるのがやっとで、ネックと前後身頃のラインがなめらかにつながりませんでした。
次回の課題です。

ニットと違って布帛はぴったり合わせるのが難しいですね。
パズルみたいで楽しいと思ったのは最初だけ。
アイロンも苦戦しました。

まあでも離れて見たらわからないし。
保育園の入所式にでも着せようかと思ってます(^-^)
posted by fumico at 15:31| Comment(4) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

買ったもの
ちょっと幅広チノクロス ベージュ
Eloise J10D ピンク系
どちらも1m

お店
CHECK&STRIPE

リバティ買っちゃいました。腕もないのに(^^;)
実は今、前の謝恩セットに入っていたキティリバティでチュニックを作っているのですがもうひどい失敗で(T_T)
明日完成予定です。
posted by fumico at 16:52| Comment(0) | 購入記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

生地

買ったもの
デニムニット裏毛 インディゴネイビー、カーキ
40/20 ミニ裏毛 抜染ドット キャロット
スパンフライス キャロット

お店
SMILE

デニムニットでボトムスを作りたくて買いました。
slowboatさんの柄スパンフライスで作りたいと思います。
posted by fumico at 13:58| Comment(0) | 購入記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

