2012年04月25日

モモンガパンツ

気分転換です。
f0408.jpg

型紙:La-suila  モモンガパンツ80
布:jack-bean 綿スムースニット 杢グレー、slowboat40/スパンリブ ピーチ

初めてラスーラさんの型紙を使ってみました。
仕様書ダウンロードはあまり好きではありませんが、別に200円払うのは損した気分になるのでダウンロードで。
パソコン見ながら作るのはやっぱり面倒でした。印刷すべきだったかなー(^^;)

70cmのrukaには大きかったですが、ラッキーセブンの瑛太みたいなシルエットでかわいかったです。
ポケットに面倒ですが、やっぱりあったほうがかわいかった♪

ただほとんど伸ばさずにつけたので裾のリブの締まりがありません。
次に作るならリブをもうちょっと締めたいと思います。
posted by fumico at 14:14| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

胃腸炎

rukaが風邪をひき、お腹を壊しています。
熱もなかなか下がらず、順調だった慣らし保育が・・・
次に行くのはもう本番では・・・??

今まで知らなかったんですけど、病院で言われました。
胃腸炎の時は野菜(じゃがいも以外かな)、魚、肉、りんご以外の果物は食べないほうがいいんですって。
いろいろ食べた方が元気になると思ってました。
離乳食の粉末なら固形物でないので消化に良いかと与えていました(^^;)

今日はパタレさんのジャケットの襟をつけ間違えて、パソコン3台つけて現実逃避です。
やっぱり初心者にジャケットは大物過ぎました。もっとテンポよく作れるのにすれば良かったです。
会社のパソコン、ホコリ被ってました。いよいよ来月には職場復帰です。
もう1台は前のポンコツでこちらではメール設定をやってないので、未だに使ってます。
もうこれ買って1年くらい経つのになー。
posted by fumico at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

シンプルかぼちゃパンツ

初Mahoe Anelaさんです。
f0407.jpg

型紙:Mahoe Anela シンプルかぼちゃパンツ70
布:ハピネスラボ ニットパック5mよりグレーのキルト、slowboat スパンフライス/40 ラベンダー

以前よりHPが見やすくなっていたので、試しに買ってみました。
ふりふりとシンプルかぼちゃの違いを質問したところ、とても丁寧に回答頂きとっても好印象☆

でも、入門編って書いてましたけど、これ、私には難しかったですよーo(;△;)o エーン
裾のスパンフライスの伸ばしつけが、もう本気で伸ばしてつけないと届かないので1回目は途中で届かなくなり諦めてほどきました(^^;)
力いっぱい伸ばせばなんとかなる!と気づいた2回目。
必死で伸ばして一周届きましたが、ロックした後見てみると内股に来るはずの縫い目が外側に・・・

もうこれは見逃して、もう片方頑張ろう!とロックした後見てみると表に縫い代が・・・
もう切り落としてしまってるのでほどいてロックで一発付けしましたよ。なんとか一周に届きました。
まあ、ほとんど私のミスが原因ですけどね。説明書読んで簡単簡単♪と気軽にやり始めたので予定外でした。

そして完成。なんだかイメージより短いぞ?ショートパンツか??と思っていたのですが、履かせると♪
膝丈くらいでお尻ぷっくりでちょーかわいーヽ(=´▽`=)ノ
もんぺっぽいような気もしないではないですが、私は気に入りました☆
ふりふりかぼちゃにもチャレンジしたいと思います。
posted by fumico at 17:14| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ベビーTシャツ2

ruka用です(o^∇^o)ノ

f0406.jpg

型紙:パターンレーベル ベビーTシャツ80
布:slowboat 40/コーマスムース ハイジ ラベンダー、スパンフライス/40 ラベンダー

こちらを先に作り始めたのでちょっと肩の開きの部分が微妙です(^^;)
確か、袖を2cmほど短くしています。
袖丈はそれでほどほどになりましたが、身長70cm、9kgのrukaには全体的に少し大きかったです。

rukaの服はてづくりcafeさんのが多かったのですが、パタレさんのも作ってみました。
てづくりcafeさんは女の子らしいラインがとてもかわいく、パタレさんは男女兼用のすっきりしたラインです。

でもこの生地、とてもかわいいヽ(=´▽`=)ノ
作るとますますかわいくなりました☆
他の色の生地も買ってあるので楽しみです♪
posted by fumico at 13:35| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ベビーTシャツ

着せるとキレイです(o^∇^o)ノ

f0404.jpg

型紙:パターンレーベル ベビーTシャツ90
布:slowboat 50/コーマスムース 11mm抜染ドット ブラウン、40/スパンリブ ブラウン

本当は息子用にはキッズTシャツの100を買ってあったのです。
そして1回作ってます。
パイピングで作ったから頭が入りにくかったのかなーと思ったのですが、リブの長さを測ると結構短い。
約55cmの頭囲のotoは入るのか?
と悩んだ末、そうそう、ruka用に買ってあったベビーTシャツ、90もあったわーと引っ張りだしてきました。
長さをよく着ている既製品と比較して、丈を1cm、袖丈を3cm伸ばしました。

せっかく丈を1cm伸ばしたのに気分で屏風畳み縫いしてしまいました。それじゃ長さ変わらなくない(^^;)?
f0405.jpg

初めてで自信がなかったので脇を縫う前に裾の処理をすると、脇でずれましたたらーっ(汗)

この布は1mあったので自分用にしようかなーと思っていたのですが、otoの長袖が足りなかったのと、やっぱり30代半ばにはちょっと派手かなーとotoに譲りました。
まだ残っているのでrukaにも何か作りたいなーと思ってます(^^)
この生地、とってもかわいいですヽ(=´▽`=)ノ
薄くて手触りもよくてお上品な感じ?

肩の開きは面倒でしたが、それなりにできました。もうちょっと練習したらうまくなりそうです。
実は80でrukaのも作ってます(^^)
posted by fumico at 11:47| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

