2012年06月26日

ベビーボディ

プールに備えて肌着追加です。
f0615.jpg

型紙:RickRack、ベビーボディのランニング型80で丈は90(多分)
布:dailycasket,メルヘンボーダースムース ベビーイエロー

以前作ったときに丈が短いなーと思ったので、丈を伸ばしました。
以前はスパンフライスでパイピングしたのですが、今回は共布で。

この柄、かわいくないですか???
ベビーブルーも買ってます(^^)

子どもの服は作りますが、自分のズボン(会社の)の裾あげはちょーてきとーでした。
着てから気づいたので、裁縫道具を借りて着たままちくちく。
上司に他でやれと言われました。

・・・

最後までやりきりましたけど(笑)

子どもがかわいい服着てるとテンションあがりますね♪

posted by fumico at 20:15| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

お試しパターン♪ パフラグランスリーブTシャツ

初無料ダウンロードパターンです。

f0611.jpg

型紙:Home Sewing! お試しパターン♪ パフラグランスリーブTシャツ90
布:bichette スラブ接結ニットマスタード 無地、ピンドット、ポルカドット、スパンフライス

ダウンロードの解凍は自分でできずに夫にお願いしました。
会社のパソコンだと簡単にできるのに、my Macではうまくできませんでした。

初めてロックミシンでギャザーを寄せてみました。
f0612.jpg

説明書の設定通りではそれほど寄らなかったので糸をぐいぐい引っ張りました。
家庭用で2本やるよりよっぽど楽です。我が家は2台並べて置けないので。
(ダイニングテーブルソーイングです^^;)

後ろ
f0613.jpg

こういう切り替えがやってみたくて3種類買いました。
残りで何作ろうかなー♪

着せてみました。
当然まだ70センチ強のrukaには大きく、5分袖程度(笑)

そして、これは好みなんですが、見た目はとってもかわいいこのパフスリーブ。
およそ仕様に忠実に作ったつもりですが(ギャザーを寄せて、袖口リブ?を伸ばさずにつける仕様)、袖口が全く伸びません(当たり前か)。
パフスリーブを着せる時のあの「びよん」とした感じが好きなので、次に作るとしたらやっぱり袖口は伸ばしつけしようと思います(若干はギャザー寄せた方がキレイかな?)
Home Sewing!さんは共布でも全部作れるような型紙だそうで、スパン使うなら仕様にこだわらないほうが良かったみたいです。

あとはbichetteさんのポルカドット。
水通し、ちゃんとしたつもりですが、完全にだ円じゃないですか?
他のブロガーさんのところでは円だったのになー。
それで問い合わせしました。

・・・

返事は来ましたけど、あんまり対応良くないですね。
(返品も可能とおっしゃって下さいましたので、筋は通ってるんですよ。印象の問題で)
他にslowboatさんとか、RickRackさんとか、MahoeAnelaさんとかはとっても対応が良かったので面食らいました。

オマケ
f0614.jpg

ゆがみました(笑)
posted by fumico at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ミシンの掃除

ロックミシンを買って約半年になりました。
ホコリをかき出したりはしていたのですが、オイル注した方がいいのかなー?
と気になっていたのでオイルとスプレーを買っちゃいました♪

ブラシで大まかにホコリを取って、掃除機で吸って、スプレーをシュシュシュー!!!
あっという間に新品のように(笑)
高いなーと思ってこれまで手が出せなかったのですが、これで長持ちしてくれるならシューするよ。
オイルは説明書を見ながらちょっと垂らしてみました。

出来上がってないんですが・・・
f0610.jpg

パタレさんのジャケットです。あとボタンとボタンホールだけ!というところまできました。
襟のへんがよくわからなくて、1回上下逆に(当然長さが合わないので無理矢理)つけてしまったり、ここまで2ヶ月かかりました。
ダンボールニットで作ったのですが、この季節触りたくもないしσ(^^;)
今はボタンをどんな感じにしようか迷ってます。なんで黒にしたのかなー。ホコリが目立って・・・
結婚式に着せようか迷ってます。結婚式9月だから・・・暑いよね?
作り始める時には決まってなかった式なんです(^^;)
posted by fumico at 18:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ヨーク女子T

お友達とお揃いで作りました(^-^)
f0608.jpg

型紙:てづくりCAFE、ヨーク女子T80S、普通袖+パフ半袖
布:puriri、フルーツマーケット 30/コーマスムース、40/コーマスムースきなり、スパンフライスきなり40?

お友達は同じ6月生まれでサイズは同じです。
刺繍の色を変えました。
f0609.jpg

4月中旬にはお友達のと、rukaの刺繍前のところまでできていたのですが、最近ようやく刺繍できました(^^;)
大したもんじゃないですが、腰が上がらず・・・

お揃いで保育園に着せて行こうと張り切っていた参観日にrukaは熱を出しました(-_-)
otoにもうつったのか、今日は二人ともお休みしています。

最近色違いのような布を色んなところでみかけますが、私はこの色が一番好きです♪
ヨークにパフに、ギャザーが多くて面倒でしたが、気に入ってもらえたので満足してます☆
posted by fumico at 13:39| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

soraさん便♪

カウプレにははずれてしまいましたが、こんなステキなものが届きましたヾ(〃^∇^)ノ
f0604.jpg

カウプレには何度か応募したことがありますが、当選したのは初めてです。
とってもドキドキしました♪
soraさん、ありがとうございます(^-^)

f0605.jpg

AラインパフT、かわいいですね♪
shopで見てもあまり誘惑されませんでしたが、実物を見るとほんとにかわいいハートたち(複数ハート)

着せるとさらにハートたち(複数ハート)
f0607.jpg

この袖!ふんわりしてとってもかわいいです。
サイズが90なので少し大きいですが今も着せれるくらいなので、ヘビロテさせて頂きます。
ありがとうございました。

ハンカチも
f0606.jpg

かわいいうえに、肌触りがいいんですよー。
毎日カバンにいれてます♪
posted by fumico at 17:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

