2012年08月29日

nohohon。 引越しBOX 120cm

めんどうになってずっと購入記録はつけていませんでしたが、久しぶりに。

f0809.jpg

nohohon。さんの引越しBOX120cm。ほんとに箱いっぱいで膨らんでいるくらいに入っていました。

何が入っているか、確認すると元に戻せない気がしたので、そのままおもちゃ部屋に積んでます。
一番上に積んだ、自分では絶対買わない(夫が恐らく嫌いな)パッチワーク生地。
結構気に入ったので早速パンツでも作ろうかと思ってます。
それ以外はまだ何も考えられません...
posted by fumico at 08:20| Comment(2) | 購入記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

クチュリエラインT

久しぶりの大人服です。

f0806.jpg

布:fabric bird 40スラブ天竺ランダムドットプリント グレイ
パターン:パターンレーベル クチュリエラインT

セールで1mが1050円だったんです。
色合いも好みだったので勢いで2m購入。大人服の練習をすることにしました。

天竺で、くるくるして縫いにくかったですけど、なんとか完成。
かなり薄手でした。ギャザーとかに合うかも。

懲りずにまたバインダー。
f0807.jpg

そもそも裁断で失敗です。
長いので同じ幅でうまく切るのが難しかったです。
型紙を厚紙で作ろうかな?

引っ張る力が均一でなかったようで、少しよれてしまいました。

肩はこんな感じでギャザー寄ってしまいました(^^;)
f0808.jpg

でも全体的なラインや、首の開きはほんとにキレイ☆
また大人服用に布を買って、リベンジしようと思います♪
posted by fumico at 16:08| Comment(0) | 大人用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

バインダー

記録として。

最初の2枚は仕様通り、バインダーは輪にせずつけて後から縫い代押さえました。
f0708.jpg

こうするとバインダーは縫いやすいんですけど、縫い代押さえるのが私には難し過ぎた・・・

なので、次の茶色の2枚はRickRackさんの作り方を参考に、輪にしてから縫いました。
バインダーは少し縫いにくくなりましたが、出来上がりはこちらのほうがキレイかな?

RickRackさんのタンクトップを2枚、キャミソールを1枚、パタレさんのベビーロンパースを2枚、キッズTシャツ1枚縫っているので、全部で10枚バインダー処理してます。

聞かれてませんが答えましょう。

Mではありません。
ドSです。
年を取って最近磨きがかかってきていると思います(笑)。
posted by fumico at 22:06| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

スマートタンク

先日の続き、息子とお揃いです。

f0804.jpg

布:夫服GAPの袖
型紙:パターンレーベル スマートタンク

こちらは前身頃のみ中心で0.5cm(計1cm)小さくしました.
布が地味なので、本当はレースをつけたかったのですが、伸びないレースをがっつりつけてしまうとお着替えが大変そうなので、ギャザーを寄せた布をつけてみました。

普通に身頃をカットした後に、思いつきでフリフリつけたのでバランスが変ですね。

でも着ると案外かわいかったですよ。

f0805.jpg

めずらしい着画です。
顔を隠すのがイヤなので見えない角度で。
オムツ丸見え、ワカメちゃんもびっくりの丈ですが、レギンス(暑い・・・)やショートパンツ合わせればかわいい気がします。
写真は家なんで履かせてないですけどね。
タンクトップ部の丈が長かったのですが(縫い代3cmのところをフリフリと縫い合わせたので2cm長い)、着せるとくしゃくしゃっとなってかわいいと思ってます。

もう気持ちは秋冬です。
長袖取ろうとすると用尺要りますねぇ。
あと1枚半袖作ろうかなー。
posted by fumico at 10:23| Comment(4) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

独り言

どうしてだか毎日頭を洗っているのに、なんとなく頭皮がカユイ。

娘と一緒でバタバタしてるからかな?

もっと丁寧に…


洗ってみてもカユイ。


はぁぁぁぁ。年ですか。

そういや宣伝してたっけ。スカルプDの女版。




たっかっっっ(;´Д`A


というわけでシャンプー探してます。

自分の過去記事読み返すと、全然予定通りにできてなくておかしかったです。

布山高いのにまた布買っちゃったなー。
posted by fumico at 00:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

