2012年09月30日

カジュアルパンツ

パターン本より。

f0917.jpg

型紙:シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこのこ服 ポルカドロップス
布:nohohon。引越boxより


ど派手なパッチワーク生地。
box中で一番目立ってました。
普段だったら絶対買わないですけど、割と気に入ったのでパンツにしてみました☆

ちょっと前に本からのトレースにハマりました。
新パタレ本のロンTも写したのに、まだ切れてません…時間が…

前にニットパンツ作ったのでうすうす気付いていましたが、だいぶ大きかったです。
ゴムをこれまで40cmだったところを42cmにしたのでユルイし…
本を見たことのある方はご存知でしょうが、こちらのパターン、フラップやポッケがかわいいんです。
そこを全て省略!
違う布で組み合わそうと、ない知恵絞りましたが、ないもんは絞っても出てきませんでした(。-_-。)

ヨークもこんなことに。

f0918.jpg


全然見えない…
60番で縫ったので余計ですかね。

パッチワーク生地、想像通り縫いにくかったです。段差だらけで(>_<)

一応着画を。

f0919.jpg

田舎っぽいですねー。

ちなみにムスコが履いても少し余裕ありました。
ほっそいんですよねー、
posted by fumico at 19:27| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

バックポイントカットソー

週末はめずらしく大忙しでした。

土曜は運動会。
最近上手に歩くようになったムスメはかけっこ(約3m)で一番でした☆
みんな泣いてるので泣かずに歩けば一番です(^^)

日曜は結婚式。
新幹線で名古屋まで。都会を満喫しました♪
14時から18時半頃までと少々長めでしたが、日中のフラワーシャワーと最後に花火+夜景ととってもステキな披露宴でした。

そのまま宿泊してホテルの朝食をもりもり食べて、不幸があったので帰省してました。

疲れたムスメが昨日の夕方発熱し、なんとか朝には持ちかえしてくれました。
おかげで今日は出張で名古屋へ。
たまには出張も楽しかったです。

前置きが長くなりました。

f0914.jpg

型紙:APR pleasure バックポイントカットソー110
布:slowboat ハイジ デニムラブ、スパンフライスの名前は忘れました。

90は大きかったので友人(ムスメの1歳上の子がいるので)に送りつけました。
こちらはCherry Blossomsのsoraさんへ。
先日ムスメにカウプレの残念賞を頂いたお礼に勝手に送りつけました。
快く受け取ってくれてありがとうございます(‐^▽^‐)
サイズが大きいとリブの伸ばし付けが難しかったです。

f0915.jpg

バックポイントの布はC&Sさんで購入したものを使いました。
一応このためにリバティレースを買っていたのですが、何かひっかけそうなのでこちらにしちゃいました。

f0916.jpg

ムスメさん、着てくれるとうれしいです(‐^▽^‐)




posted by fumico at 18:04| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

しっぽ

小物に分類してもいいのか(笑)

f0912.jpg
布:nohohon。さんの引越しboxより

しっぽです。
マリオのしっぽをイメージしてます。
適当にはさみで切ってぐるっと縫っただけです。
強いて言うなら、しっぽの先を濃い色になるように気をつけました。
ほんとはムスコに作ったのですが、ムスメにつけられてます。
お下がり着てるので男の子に見えますが、ムスメです。

布は45cm弱でムスメに何か作れるかどうか?の長さでした。
落ち着いた色合いで、綿以外に何か入っている手触り。
一番マリオのしっぽ色に近かったので採用されました。
残りは何にしようかな?



ムスコはマリオが大好きなんです。
最初は荷物についていた青いPPテープを私が適当にくるくる折っていると、それを

「しっぽー、ふりふり♪」

と喜んでつけていました。
えぇ、薬局へ行くときも、病院へ行くときも。

ちょっと恥ずかしいので、もう少しまとも?なものを作ってあげました。
大喜びで毎日つけてます。昨日は保育園につけていくとゴネました。

でもね・・・今朝、

「あおいしっぽはー?どこー?」

こっそり捨てようと、もうすぐ捨てちゃうおもちゃboxに入れてたんですけどね。
仕方が無いのでつけてあげました。

f0913.jpg

最初はキレイに丸まっていた青いしっぽ(笑)もぐにゃぐにゃになってしまってかなり不細工ですが、本人が喜んでいるのでヨシとします。
でも家の中だけにしておくれ。
posted by fumico at 09:40| Comment(10) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

ドルマンTシャツ

ムスメはだいぶ良くなりましたが、ムスコが2日連続咳き込んで吐きましたΣ(゚口゚;
そんなわけで今日は3人でお休みです。
パパ、しっかり働いてきてね。

オットは割と協力的で、昨日も午後は交代して看病してくれました。
でもお薬あげるのが下手過ぎる(^^;)ちょっと練習してもらわないと。

さすがに半休+病院の昨日はミシンを出せませんでしたが、月曜はお昼寝中にがっつり踏ませて頂きました。

f0910.jpg

型紙:ちゃきちゃきステッチ ドルマンTシャツ80
布:puriri 生成り スムース、スパンフライス

今月末、保育園で運動会があります。
まだ何も言われていませんが、多分ムスメは白いTシャツのはず!と慌てて作りました。
白じゃなくて生成りですが。
ふすまに同化してますね。

f0911.jpg

レースを付けてみました。
これ、みなさんどうやって縫っているのですか?
ぐるっと外周と、中の丸い部分に沿ってミシンかけましたが、こんなカーブ!がたがたになりました(^^;)

丈を最長にしたので、着せると長めでまだ余裕がありました。
以前作った天竺ボーダーよりスムースだと大きく感じますね。これなら来年も着れそう♪

早く元気になってくれないかなー。
posted by fumico at 06:51| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

バックポイントカットソー

先日手足口病になったムスメ。
水曜に登園許可を頂いたのですが、その日のオットのできるパパぶり(笑)をレポさせて下さい。

6:00前 いつも通り起きる。
    ムスコに朝ご飯を食べさせる。
7:00前 ペーパードライバーの私とムスコを送る。
   ムスメとコンビニで自分のお昼ご飯を購入。
夕方まで 適当にレトルトのベビーフードやゼリー、パンを与えてつなぐ。
16:30過ぎ ムスメと小児科に診察券を出しに行く。
17:00 保育園で徒歩の私と合流
   小児科へ
18:00頃 みんなで家へ
    宅配コープの荷物を回収する。
    鶏肉があったので親子丼を作る。
    食後はムスコとお風呂へ。

火曜は私が休み、水曜は交代で夫に休んでもらいました。
ほんとに働かせてもらえて有り難いなと感謝しています。
男女平等なら半分ずつは当然かもしれませんけど、まだまだそんな世の中じゃないですよね。

そんなムスメは週末また熱を出し、私は明日もお休み確定です。
いつになったら一週間、毎日会社に行けるのかなー(^^;)

休んだ火曜に作ったのがこちら。
f0904.jpg

f0905.jpg

型紙:APR pleasure バックポイントカットソー 90
布:bichette

バックポイントは白のダブルガーゼ。
ちょっと透け感ありました・・・
f0906.jpg

珍しく、脇に忘れずタグを。
f0907.jpg

参考にならない着画がこちら。
f0908.jpg

f0909.jpg

まだ1歳3ヶ月のムスメに90は大きかったです。
ちなみにムスコにぴったりサイズでしたけど、さすが男の子、似合いませんでした(^^;)

友人に送りつけようと画策してます。

posted by fumico at 04:08| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

