2012年11月23日

スタンダードプルオーバー

3枚目です。

f1109.jpg

型紙:パターンレーベル スタンダードプルオーバー 100
布:slowboat カラーネップ裏毛グラフィックイエローグリーン、スパンフライス カラーネップ


ご紹介するほどのことはない、普通の布合わせ、かつどこもいじらずデフォ通りです。
肌触り、いいですね。もう市販の(安物)トレーナーは固いと感じてしまいます。

予約到着後にすぐに裁断したのですが、その後放置してました。
どうでもいいんですけどね、今日縫おうと思って確認すると、なんと!!!リブを既に輪にしていました!!!ラッキー♪(覚えてない・・・)
おかげで、ロックミシンでオット買い物中(スーパーに食料)に完成しました。


慣れて来たのか、完成までにかかる時間は短くなって来ている気がします。
危ないなと思うと手回しするので針折れも減りました(笑)
そんな油断で踏み込みすぎて今日は縫い代カットしすぎましたけど(T_T)
もう少し集中力を上げてまっすぐ同じ幅で縫えるようになりたいです。


保育園用にお名前タグもつけました。
直接マジックで書くことが多かったのですが、どうも先生が名前の場所を探しにくいようで書いてあるのに書いてませんと言われることがあったのでね、ちょっと気を使いました。


お揃いでムスメのも作れるようにレッドもピンクもあるんですけど手付かずで・・・
羽織物とか作ってみたいですねぇ。
posted by fumico at 20:38| Comment(4) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ボーダーワンピース

季節外れですが。

f1104.jpg

型紙:女の子とママのおそろい服よりボーダーワンピース80
布:CHECK & STRIPE CHECK&STRIPEオリジナルボーダーNicolas(ニコラ)グレー×グリーン、リバティキティは謝恩セットより

このラインかわいい☆

後ろから。

f1106.jpg


必要なものを作るのに飽きた私はなんと半袖ワンピを作ってしまいました。
季節外れかつ保育園で使えません。


ポケットは省略しています。
こちらの本、説明が丁寧で、スムーズに作ることができました。

このカーブもかわいいです♪

f1105.jpg

でもそれが縫いづらかったです(^^;)

あとはこちら。

f1108.jpg

見返しにもリバティを使いました。この端のロックに苦戦しました・・・
見返しにリバティを使ったので、首回りが伸びません。
うちのムスメの頭はちょい大きいくらいなのですが、ムスコレベルだと入らない可能性があります。

丁寧な仕様で、縫う→切り込みを入れる→縫い代を押さえるという行程がたくさんありました。

袖の縫い代は分厚かったので手縫いで押さえました。

f1107.jpg

自己満ですけどね、可愛いです。いつ着せようかとウキウキしてます。

posted by fumico at 17:41| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

タートルネックワンピ

イメージ通りに作るのは難しいですね。
f1101.jpg
型紙:てづくりcafe ラウンドネック女子T 80Sのアレンジ
布:slowboat 杢グレーのフライス 巨峰ドット パープル


今、記事書きながら気付きましたけど、巨峰ドットのスムース持ってました。眠ってます・・・
まあそれは置いておいて、9月通常で購入したフライス。肌触り抜群です。
スムースもいいですけど、フライスも子ども服にはいいですね。
縫い伸びするイメージがあったので避けていましたが、まあムスメ用ならそれほど気になりませんでした。


しばらく保育園用の服ばかり作っていたので、保育園で着れないスカートかワンピを作りたくて、でも手元に型紙もなく、イメトレをしているとteruteruさんがかわいいワンピを作っていらっしゃいました!
私は腰骨の辺りでスカートと切り替えるつもりでしたが、高い位置でも可愛いなと動くムスメに定規を当てたりしながらスカートの丈やタートルの高さを決めました。
あんなかっこいいカーブにはできないので、型紙記載のウエスト辺りのラインでカット。
ギャザーは1.8倍です。

f1102.jpg

まだまだ修行が必要ですね。


裾はレースにしました。ほっそいレースをヒヤヒヤしながら縫い付けました。

f1103.jpg

縫い目うねってますね。
敗因はアイロンの省略でしょうね。アイロンは危ないので出来る限り使いたくない・・・


そんな感じで作ったワンピですが、タートル部分はなかなかうまくいったと思います。
折り返す予定が折り返さなくてちょうどいい感じにはなりましたけど。
切り替えをもう少し上にした方が良かったなとか、スカート丈は少々長いなとか反省点もありますが、ムスメが着ればなんでも可愛いので(親バカ)まあヨシとします。

必要な物を慌てて縫うのは飽きたので、必要なものは買って、縫いたい物を縫おうと開き直りました。
posted by fumico at 23:38| Comment(4) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

