2012年12月31日

ご挨拶

大晦日ですね。

今年はハンドメイドにどっぷりはまりまして、ブログ始めたり、オークションに入札したりとこれまでと全く違う1年になりました。
仲良くして下さったみなさん、ほんとにありがとうございました。

来年は、もっと腕を上げたいです!
大したものは紹介できませんが、これからもよろしくお願い致します。

fumico
posted by fumico at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

親バカ記録

私、若い頃、写真屋で写真を撮るなんて写真の無駄と思ってました。
事実、成人式の写真は親の誘いを断り、親に室内で撮らせました。


しかし。

昨年の七五三で子どもの写真を初めて撮ってもらい、その素晴らしさに感動!!!
なんてうちの子かわいいの?!


そんなわけで、今年も撮りに行きました。ちょっと遅いですが、私への誕生日プレゼントってことで。

検索すれば案外手持ちのソフトで文字入力できたので顔隠してみました。

f1215.jpg

f1216.jpg

やっぱり何割増か可愛く撮れてます♪
作った服を着てくれるとほんと嬉しいです(^-^)
posted by fumico at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ふらっとろっく BL72S

前回の記事に書きました大きな買い物。
ハンドメイダーが大きな買い物をすると言えばこれ。

ミシン。







・・・・・
写真はまだ撮れてないのです(^^;)
買ったのはこちら

ほんとは1月に買おうと思っていたのですが(ロックを買ったのが今年の1月なので)、ボーナス出たので買っちゃいましたよ。
夏は出なかったので久しぶりのボーナス、大興奮です。


とりあえず最初についていた3本針で。

f1209.jpg

裏。

f1210.jpg

規則正しい縫い目にまたまた大興奮(≧▽≦)


そしてこちらは・・・

f1211.jpg

三つ折り12mmバインダーも一緒に買っちゃいました♪
これ、お店で調整頂いた条件そのままで、ほとんど試し縫い無しで縫ってます。

f1213.jpg


バインダー、一瞬でしたヽ(^◇^*)/

でも肩の段差はこんな感じに・・・

f1214.jpg

肩にスピンテープ入れたのですが、バインダー使うなら少しでも薄くなるように伸び止めテープ貼ったほうがいいかな?

バインダー他にも買ったので使ってみるのが楽しみです(^-^)

家庭用ミシンで自力でするバインダーもそれほど嫌いじゃなかったのですが、これがあるとほんとにサクサクできそうです♪







posted by fumico at 22:42| Comment(4) | ふらっとろっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

マニッシュパーカー

出費続いてます。

先週の木曜の明け方、3回嘔吐したムスメΣ( ̄Д ̄;)
水曜に他のクラスでノロが出たと聞いたのですが、もう翌日には症状が・・・

ムスメはそういう流行ものをいち早く取り入れてくれます・・・

お腹も壊していたので木曜はとりあえず小児科へ→やっぱりノロと診断。
やけ酒ならぬやけパン 750円。
大人、ムスコがうつることも想定し、ヴィダーインゼリーのようなものを買って来てとオットに頼むと次の日の私のお昼ご飯も一緒にコンビニで買って来てくれました。全部で3800円(なんで??)。

金曜はムスコのマラソン大会でしたが、お留守番(/□≦、)エーン!!
すっごく頑張って、2人抜いてくれました☆
ご褒美のロールケーキ。1050円。

土日はゆっくり過ごし、月曜に小児科で登園許可をもらいにいきました。
小児科には2時間かかり、午後出社するには時間がギリギリになりお昼はオットとモス。2380円。

改めて書くとお財布が寂しくなった理由がわかりますね。
あ、でもオットのコンビニ代はオットが出してます。
そんな中、大きな買い物しちゃったんですよね。ふふふ。


お留守番中に大人服を作ってみました。途中ですけどね。

f1206.jpg

型紙:Wildberry マニッシュパーカー
布:nohohon。 引越しBOXより


仕上がってないんですよね。なんか似合わないくて。
でもこの切りっぱなしな感じ、好きです。


後ろ姿。

f1207.jpg


布はリブではなく模様編みのようになっていて、ネップが入ってます。


f1208.jpg

布はかわいいと思ったのになぁ。
私が着るとラクダ色に見えるのはナゼ?
bichetteさんのモカ、私用に買ってたのですが、もしかしてもしかして、あれも私が着たらラクダ??

落ち着いたら一応着れるように仕上げます。
ガンバロー。
posted by fumico at 22:04| Comment(2) | 大人用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

ドロップドスリーブプルオーバー

今日は反省点の多い仕上がりでした(-_-)

f1205.jpg

型紙:petit etalage ドロップドスリーブプルオーバー 90の95%縮小
布:mocamochaオリジナル30/カラーTOP杢ソフト裏毛ニットバード&ツリー柄


以前、petit etalageさんのサルールを作った時に95%でも少し大きく、丈を調節して短くしました。
なのでこちらも何も考えずに全て95%縮小で。

縫いながら気付きました。リブが短いことに。そういえば、ラグプル作る時にはリブの長さとか調整したな・・・(忘れてました)
なんとか頭は入りました。


後は針の付け替え。あまり集中してなくて、針をカツカツぶつけたんです。
曲がってたんでしょうね。すぐに目飛び?し、替えたとこなのになと縫い続けたところ針が折れました・・・


短いなと思った袖丈は、HPを見たところそんなもんなのかもしれません。
腕を延ばすとちょうど良くて曲げると短いです。
そのバランスが可愛くはありますが、ちょっと寒そうなので下に長袖重ねます。
来年は入らないと思うのでヘビロテします。


袖をリブできゅっと締める感じ。縫うのが苦手です。
二つ折りのトレーナーもかわいいかなと思うのですが、やっぱり袖は絞った方が暖かいですよね。
posted by fumico at 20:51| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

