2013年01月16日

スパッツ

前記事に書き忘れましたが、今年の目標はこちら(←誰も聞いてないって)

「型紙本から(も)作る」


というわけでスパッツを作りました。

f0102.jpg

型紙:「まいにち着る女の子服」よりスパッツ(フルレングス)90
布:bichette アラン風?いちごみるく


なんとなく手が出しにくかったアラン風。
bichetteさんの予約で何色もあって、かわいくてうっかり買ってしまいました。
スパッツ用に1m。高級なスパッツになりました(残りを有効利用すればいいんですけどね)


縫った感想・・・

分厚くてぶよぶよして縫いにくい(T_T)

裾はふらっとちゃんで。デフォはリブです。

f0103.jpg

最初は左と真ん中だけ糸がかかっていたので3mmでやろうとして撃沈。
全然布端を押さえられませんでした。
ぶよぶよの生地が右側からぐんぐん盛り上がって来て、つまり折り目がどんどん浅くなっていく感じ?


そう、そこでストップして布を引っこ抜いて、糸を切ってしまったんです。

うっかりしていました。ロックだと別に大丈夫ですよねー??
その後全く縫えなくなって焦りまくり。


要はルーパー糸が抜けちゃったんですよね、糸を切るから。
次からは捨て布絶対挟んで糸は遠くで切るようにします。

原因がわかってからもエアスルーがうまくいかなくて半泣き。
立ち上がって「ふんっ」と気合い入れると通りました。
最終的には左針と右針の6mm幅で縫いました。


ほんとはウエストもふらっとちゃんで一周縫おうと思って、ピンクの糸をふらっとにかけたままにしていたのですが、おマタにスピンテープ挟んでいたので段差が心配でやめました。

f0104.jpg

そんなわけでロックちゃんは茶色です。ムスメ用だからいいんです。
強いて言うなら、外から見える可能性の高い左針はピンクです。

お名前タグかわいい♪
福袋?は迷って買わず、お名前タグを色々買いました。
直接油性マジック派だったのですが、手作り服はタグがないので直接服に書くと、よく消えるんです。
一手間なんですけどね、頑張りました。(大げさ)


そんな紆余曲折を経て完成したスパッツ。
型紙を写す段階から、サイズピッタリのGAPサイズ90を合わせて確認していたつもりだったんですけどねぇ。
出来上がると随分大きかったです。なんで?
丈もだいぶ長い。
ムスメまだ80cmないから当然なんですけどね。


次はもう少し細く、短くしてリベンジします!slowboatさんのアランで!!!
posted by fumico at 21:22| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
おぉ〜!アランのスパッツ、確かに高級品ね!でも着心地よさそう(*^。^*)♪

私も服にアラン使ったけど、縫いにくいよね〜!
ぼこぼこしるからか、縫ってて引っかかるし。。
次回はslow boatさんのアランでスパッツなんだね^^
私も娘のスパッツ作らなきゃなぁ〜。4月から幼稚園で履いていく予定だから、そろそろ作らなきゃ間に合わないよね。…幼稚園準備品もね(^_^;)
でもロックの輪っかの縫い方をマスターしてからかな?
輪の縫い方、詳しく教えてくれてありがとうね!色々試してみるね!
Posted by mana at 2013年01月18日 09:50
manaさん

着心地いいのかなぁ。大きいからなぁ・・・
アラン、幅もないし高いよね(^^;)
育ちがビンボーやからね、なかなか思い切れなかったの。
今はダブルインカム(これって一般用語?)やけど、染み付いてるの(笑)

幼稚園かぁ。
うちの保育園は1歳児(2歳の3月)までは服が自由で、それからは指定ズボン、かつ今も半分はムスコのお下がり着せてるから服は十分足りてるよ。
割と運動熱心やから、シンプルな服の方が良さそうで。
ほんとはもう作る必要ないけど、女子服着せたくて作っちゃう(^^;)
たまにはムスコのも作らないとね。

私も輪の縫い方わからなくってすっごく検索したよー!!
コの字にカットして針を刺して始めるってのはいいアイデアだ!と思ったけど、個人的にはそんな浅い(3mmくらい?)切り込みめんどくさいと思って採用しませんでした(笑)

Posted by fumico at 2013年01月18日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。