2012年09月15日

しっぽ

小物に分類してもいいのか(笑)

f0912.jpg
布:nohohon。さんの引越しboxより

しっぽです。
マリオのしっぽをイメージしてます。
適当にはさみで切ってぐるっと縫っただけです。
強いて言うなら、しっぽの先を濃い色になるように気をつけました。
ほんとはムスコに作ったのですが、ムスメにつけられてます。
お下がり着てるので男の子に見えますが、ムスメです。

布は45cm弱でムスメに何か作れるかどうか?の長さでした。
落ち着いた色合いで、綿以外に何か入っている手触り。
一番マリオのしっぽ色に近かったので採用されました。
残りは何にしようかな?



ムスコはマリオが大好きなんです。
最初は荷物についていた青いPPテープを私が適当にくるくる折っていると、それを

「しっぽー、ふりふり♪」

と喜んでつけていました。
えぇ、薬局へ行くときも、病院へ行くときも。

ちょっと恥ずかしいので、もう少しまとも?なものを作ってあげました。
大喜びで毎日つけてます。昨日は保育園につけていくとゴネました。

でもね・・・今朝、

「あおいしっぽはー?どこー?」

こっそり捨てようと、もうすぐ捨てちゃうおもちゃboxに入れてたんですけどね。
仕方が無いのでつけてあげました。

f0913.jpg

最初はキレイに丸まっていた青いしっぽ(笑)もぐにゃぐにゃになってしまってかなり不細工ですが、本人が喜んでいるのでヨシとします。
でも家の中だけにしておくれ。
posted by fumico at 09:40| Comment(10) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

巾着袋

otoの保育園の歯ブラシセット用に作りました。
もともとはセブンイレブンのチョッパーのお弁当についていた袋に入れていて、それはちょっとひどいと落ち着いてからワンピース柄で巾着を作ったのですが、気に入ってもらえず、チョッパーのままでした。
チョッパーの袋は手提げ型なので、持ち手を無理矢理結んで使っていたのでなんとかしたくて、チャギントンブームに乗って新しく作ってみました。

種類がなかったので迷わず購入したのですが、柄がでかいΣ(・口・)
柄に合わせて適当に縫ったら、歯ブラシセット用にはずいぶん大きい巾着ができあがりました。
まあ、気に入って持って行ってくれたので良かったです。

f0113.jpg

残った布は柄が使えると思ったので、切って保育園ズボンにアップリケしました。
見栄えは既製品のアップリケにかないませんが、洗濯しても取れないので安心です。
posted by fumico at 14:35| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

リュック

年末から作成していたリュックがようやくできあがりました。

f0111.jpg

型紙:パターンレーベル ファスナーリュック
布:アットホビー@スタイリストゴトウ

軽い気持ちで購入したのですが、パーツも多く、時間がかかりました。
ファスナー付けも何年も前につけただけで今回2回目。大変勉強になりました。
しかも、かわいいと思って選んだキルティング生地がすごく縫いにくかったです。

でも、こんなに立派なリュックが自分で作れるなんて感激です!
ただ、身長約90cmのotoには大きかったなー。120cmからって書いてあるもんなー(゚ー゚;Aアセアセ


posted by fumico at 08:29| Comment(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

