2012年12月12日

マニッシュパーカー

出費続いてます。

先週の木曜の明け方、3回嘔吐したムスメΣ( ̄Д ̄;)
水曜に他のクラスでノロが出たと聞いたのですが、もう翌日には症状が・・・

ムスメはそういう流行ものをいち早く取り入れてくれます・・・

お腹も壊していたので木曜はとりあえず小児科へ→やっぱりノロと診断。
やけ酒ならぬやけパン 750円。
大人、ムスコがうつることも想定し、ヴィダーインゼリーのようなものを買って来てとオットに頼むと次の日の私のお昼ご飯も一緒にコンビニで買って来てくれました。全部で3800円(なんで??)。

金曜はムスコのマラソン大会でしたが、お留守番(/□≦、)エーン!!
すっごく頑張って、2人抜いてくれました☆
ご褒美のロールケーキ。1050円。

土日はゆっくり過ごし、月曜に小児科で登園許可をもらいにいきました。
小児科には2時間かかり、午後出社するには時間がギリギリになりお昼はオットとモス。2380円。

改めて書くとお財布が寂しくなった理由がわかりますね。
あ、でもオットのコンビニ代はオットが出してます。
そんな中、大きな買い物しちゃったんですよね。ふふふ。


お留守番中に大人服を作ってみました。途中ですけどね。

f1206.jpg

型紙:Wildberry マニッシュパーカー
布:nohohon。 引越しBOXより


仕上がってないんですよね。なんか似合わないくて。
でもこの切りっぱなしな感じ、好きです。


後ろ姿。

f1207.jpg


布はリブではなく模様編みのようになっていて、ネップが入ってます。


f1208.jpg

布はかわいいと思ったのになぁ。
私が着るとラクダ色に見えるのはナゼ?
bichetteさんのモカ、私用に買ってたのですが、もしかしてもしかして、あれも私が着たらラクダ??

落ち着いたら一応着れるように仕上げます。
ガンバロー。
posted by fumico at 22:04| Comment(2) | 大人用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

クチュリエラインT

久しぶりの大人服です。

f0806.jpg

布:fabric bird 40スラブ天竺ランダムドットプリント グレイ
パターン:パターンレーベル クチュリエラインT

セールで1mが1050円だったんです。
色合いも好みだったので勢いで2m購入。大人服の練習をすることにしました。

天竺で、くるくるして縫いにくかったですけど、なんとか完成。
かなり薄手でした。ギャザーとかに合うかも。

懲りずにまたバインダー。
f0807.jpg

そもそも裁断で失敗です。
長いので同じ幅でうまく切るのが難しかったです。
型紙を厚紙で作ろうかな?

引っ張る力が均一でなかったようで、少しよれてしまいました。

肩はこんな感じでギャザー寄ってしまいました(^^;)
f0808.jpg

でも全体的なラインや、首の開きはほんとにキレイ☆
また大人服用に布を買って、リベンジしようと思います♪
posted by fumico at 16:08| Comment(0) | 大人用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

甚平

週に1個作るのが密かに目標でしたが、甚平上は無理でした。
結局ズボンがすぐできたので2週で2個ってことで、まーいいかと思ってます。

f0709.jpg
型紙:ラスーラ 甚平80
布:naniIRO? ダブルガーゼ

布はハンドメイトを始めた頃に、一目惚れして買ってしまったものです。
すごく気に入って、自分用に買ったのですが、冷静に眺めるとね。


着れないですよ。こんなかわいい柄。


そんなわけで、娘の甚平になりました。
手触りのいい生地でとっても気に入ってます。
初めてのダブルガーゼは少々縫いずれが発生し、縫いずらかったです。
まー完成したからいいか。
夫には「男の子みたいじゃない?」と言われましたが、近くで見れば花柄だから大丈夫でしょ?
ピンクがんがん着せてますが、rukaはこういう色のほうが似合うと思います。

甚平は以前から作りたくって、あんまり深く考えずに作り始めましたが・・・

(何これ?ちょーめんどくさいんですけど。)

最初に紐を4本、アイロン当てて縫うというだけで、だいぶ心を折られましたよ。
1週目の週末に出来上がらず、2週目までかかった片方の袖付け。

f0710.jpg

脇に穴空いてます。
まっすぐばかりですけど、こういう合わせるところは難しかったです。
ジグザグ面倒で、背中心は縫い代伸ばして袋縫い、脇はミミを使って、袖付けの所は縫い代伸ばして折り伏せ縫いにしました。
でも袖下?袖を輪にするところだけ縫い代そのままだったのでやむを得ずジグザグ。
やっぱり、微妙でした。

ズボンはカーブなんで諦めてロック出しました。茶色い糸のままガガガっと。
ゴムもガガガっとゴム通し穴開けずに縫っちゃいました。長さ調節できません。ずり落ちてきませんように。

思い出話になりますが、昨年秋に他界した祖母は素人ながら裁縫が好きな人でした。
私にはたくさん半纏を作ってくれました。
結婚してからは袖無し2枚、袖有り2枚、夫にも袖有りと無し、夫妹にも袖有りと無し。
昔の人なんで手縫いです。綿入りです。
普通に作ってくれていたのですが、自分で綿も入ってない甚平を縫うのにこんなに苦労するとは。
もっといろいろ教えてもらっとけば良かったなーと思いました。


祖母はいつも

「縫い目見んといて。頭と腕は通るから。」

と言ってました。

ハンドメイドですからね。楽しく作って楽しく着れたらいいですよね。
今度は何を作ろうかなー♪
posted by fumico at 14:49| Comment(4) | 大人用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

キャミソール下着

微妙です(^^;)
f0321.jpg

型紙:RickRack キャミソール下着 レディースM
布:slowboat 40/コーマスムース クロシェット タンポポ

slowboatさんの生地がとっても気持ちよかったので、私も着たい!と思い、どうせなら下着の方が気持ちよさが満喫できると思ったのですが、大人のものは難しいですね。

元々背が高めで胴が長い私にはMでは丈が短かったです(市販品とそんなに変わりませんが)。
平置きするとすごい横幅にボリュームがありますが、着たら普通のキャミソール(下着ではないもの)とそれほど変わりません。
パイピングにボリュームがあるので下着に着るには上を選びます。
前後同型で前もかなり隠れるので安心感はあります。
肩ひもはやや外よりに感じました。
脇の開きは小さくて良かったです。

市販のものは座ったりするとすぐに背中からはみ出してしまうので、丈をがっつり長く補正して作れば市販品より使えるかもしれません。

せっかく頂いたコメントの字が小さくて読みづらかったのでデザインを変えてみました♪

posted by fumico at 10:22| Comment(2) | 大人用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

12分丈レギンス

ロックミシン初作品です。

f0116.jpg

型紙:RickRack 12分丈レギンス
布:slowboat 30/ベア天竺 ミリタリー【パープル】

履いてみると、むしろ既製品より履き心地がいいかもヾ(●⌒∇⌒●)ノ
足にぴたっとして、裾のくしゅくしゅ感もいい感じです。
かなり気に入りました(*^▽^*)
他の生地でも作ってみたいと思います。

でも・・・ゴムを通す前に履いてみたところ、

「えっ、ゴムいらない・・・?」

という感じで、通し穴は残しましたが、ゴムは通さず仕上げましたあせあせ(飛び散る汗)
履いてみてずり落ちるようであれば、通そうと思います。

ちなみに身長162cm(足短め)、体重52キロです。
posted by fumico at 07:38| Comment(2) | 大人用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

