2013年02月01日

ベルボトム

スパッツはサイズ調整がめんどくさいまま放置されています。


裁縫初めて1年超。我が家にも立派な布山が存在します。

冷静に考えれば、週に1枚しか縫えないんだから、月に2〜3m以上買ったら余るんですよね。
そんなわけで、福箱系をスルーしたり、結構我慢して過ごしていました。多分。

でもそろそろ買いたい。
買うなら場所を確保しないと。
やっぱり残りがちなのは福箱系。
元は取れても使いにくい布がある。
ここは思い切って処分しよう!小さく切って掃除に使おう!!!

と選んでオットに見せたところ


「それ、パンタロンにしたら絶対ムスメに似合うって」


???
ソンナカタガミモッテナイヨ。


というわけで慌てて漁った本から見つかったこちらを作りました。

f0107.jpg

型紙:クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服よりベルボトム90、丈マイナス5cmくらい
布:nohohon。引越しBOX


可愛くないとは言いませんけど、なんとも使いにくそうな派手な色合い。
触った感じが綿ではない。
不安たっぷりのまま水通しせず強行しました。

このパンツ、なんと前後同型で型紙写すのも裁断もあっという間。
サクサク作れました。

f0108.jpg

裾上げのふらっと、裏を外したので上からもう1回縫ってやりました。
やっぱりアイロン当ててからじゃないとダメなのかな。次は当ててからやってみよう。
最悪粗ミシンでしつけするかな。

いつもはボーダーの柄合わせに糊を使いますがそこも強行。
結果、約1段ずれてます。
パンタロンと名乗るには広がり方が小さいけど、もうパンタロンと呼んじゃってます。

確かに昭和風なムスメにハデハデボーダーパンタロンは似合ってました。
保育園では目立つしね。ヘビロテしてもらいます。


ちょっと着画。

f0109.jpg

前後同型でオシリのゆとりが少なく、結構な小尻デザインでした。
生地の伸びもそんなに良くなかったしなぁ。
ピッタピタです。

でもインパクトがあって、気に入ってます。

この残りの布はどうしようかなぁ・・・
posted by fumico at 21:52| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ニットパンツ

ムスメのスパッツを作りたかったのですが、サイズの調整がめんどくさく放置されてます。


洗濯して何回か履かせるとそれほど横幅は気にならなくなってきたので丈を短くするか。
どうせ大きくなるから2回折ってそのまま履かせるか。
いっそ5分丈にするか・・・


先週そんな迷いのなか、ムスコに長ズボンを作りました。
保育園で履かないのでほとんど要らないのですが(2枚で十分なところ、3枚もある)、たまにはムスコ用もね。

f0105.jpg

型紙:muni ニットパンツ100
布:slowboat マカロンドット、こんぺいとうニット


遅ればせながら、muniさん無料パターンからニットパンツです。

サルールパンツをお揃いで作るつもりだったのですが、やっぱりこの布じゃ分厚過ぎてかわいくないよね、と放置されてました。
この布、かわいくって大事にしたいところですが、分厚くて嵩が高いσ(^^;)
そこで印刷して縫い代書いてカットまでしていたこちらのパターンを試してみました。
一応ズボンなんでお揃いってことで。
100にもなると丈が長いなあ。


パターンを見ていると細いかと思ったのですが、うちの子は細身のようでぶっかぶかでした。
丈も未調整なので当然長い(96cm、15kg)。
でも布帛のパンツより楽なようで、喜んで履いてくれて嬉しかったです。


裾はカバーステッチで。

f0106.jpg


この写真、洗濯後なのですが、ちょっと2本の縫い目の間がぷっくり膨らんできました。なんでかな?

オットにはこの布やとパジャマみたいと言われましたが気にしてません。
布帛のストレッチやスパンフライスみたいなしっかりした布で作ったほうがカッコいい気がします。
無料だと他のサイズを作りやすいのがいいですね。
まあでも冬ももう終わりですし(寒いけど)、次作るならフルレングスはないなー。



posted by fumico at 15:26| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

スパッツ

前記事に書き忘れましたが、今年の目標はこちら(←誰も聞いてないって)

「型紙本から(も)作る」


というわけでスパッツを作りました。

f0102.jpg

型紙:「まいにち着る女の子服」よりスパッツ(フルレングス)90
布:bichette アラン風?いちごみるく


なんとなく手が出しにくかったアラン風。
bichetteさんの予約で何色もあって、かわいくてうっかり買ってしまいました。
スパッツ用に1m。高級なスパッツになりました(残りを有効利用すればいいんですけどね)


縫った感想・・・

分厚くてぶよぶよして縫いにくい(T_T)

裾はふらっとちゃんで。デフォはリブです。

f0103.jpg

最初は左と真ん中だけ糸がかかっていたので3mmでやろうとして撃沈。
全然布端を押さえられませんでした。
ぶよぶよの生地が右側からぐんぐん盛り上がって来て、つまり折り目がどんどん浅くなっていく感じ?


そう、そこでストップして布を引っこ抜いて、糸を切ってしまったんです。

うっかりしていました。ロックだと別に大丈夫ですよねー??
その後全く縫えなくなって焦りまくり。


要はルーパー糸が抜けちゃったんですよね、糸を切るから。
次からは捨て布絶対挟んで糸は遠くで切るようにします。

原因がわかってからもエアスルーがうまくいかなくて半泣き。
立ち上がって「ふんっ」と気合い入れると通りました。
最終的には左針と右針の6mm幅で縫いました。


ほんとはウエストもふらっとちゃんで一周縫おうと思って、ピンクの糸をふらっとにかけたままにしていたのですが、おマタにスピンテープ挟んでいたので段差が心配でやめました。

f0104.jpg

そんなわけでロックちゃんは茶色です。ムスメ用だからいいんです。
強いて言うなら、外から見える可能性の高い左針はピンクです。

お名前タグかわいい♪
福袋?は迷って買わず、お名前タグを色々買いました。
直接油性マジック派だったのですが、手作り服はタグがないので直接服に書くと、よく消えるんです。
一手間なんですけどね、頑張りました。(大げさ)


そんな紆余曲折を経て完成したスパッツ。
型紙を写す段階から、サイズピッタリのGAPサイズ90を合わせて確認していたつもりだったんですけどねぇ。
出来上がると随分大きかったです。なんで?
丈もだいぶ長い。
ムスメまだ80cmないから当然なんですけどね。


次はもう少し細く、短くしてリベンジします!slowboatさんのアランで!!!
posted by fumico at 21:22| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

Uネック女子T

今年もよろしくお願いします。

明けて随分経ちますが・・・(^^;)



初縫いと言いますか、去年完成させてなかったこちらを縫いました。

f0101.jpg

型紙:Uネック女子T80S? てづくりCAFE
布:CHECK & STRIPE フレンチフライスのココア?ミルクココア?


昨年の記事に書きました通り、ふらっとろっく購入しました。
そこでこちらは嬉しそうに(笑)襟元バインダーアレンジしています。
うん、このときは説明書も読んだ直後やし、割と思った通りに動いてくれたふらっとちゃん。
年明け、久しぶりに使うと「???」となりました。まあそちらについては後日(ほんとか?)。

まだ着せてないのでなんとも言えませんが、もう少し丈を長くした方がインナーとしては着せやすかったように思います。

写真の色も微妙、かつ1枚しか撮っておりませんのでこの辺で・・・


お正月はがっつり実家に帰省する我が家。
義実家には本を持ち込み、一生懸命トレースしました。

そんな中オットが発熱。翌日には私も発熱、ムスコは発熱+嘔吐と散々な年明けでした。
更にはムスメまで・・・(^^;)
5月に復帰し、既に30日休んでいる私。
今年はもう少し健康に過ごしたいものです。

ぼちぼち更新するつもりですので、今年もよろしくお願い致します。
posted by fumico at 18:21| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

ご挨拶

大晦日ですね。

今年はハンドメイドにどっぷりはまりまして、ブログ始めたり、オークションに入札したりとこれまでと全く違う1年になりました。
仲良くして下さったみなさん、ほんとにありがとうございました。

来年は、もっと腕を上げたいです!
大したものは紹介できませんが、これからもよろしくお願い致します。

fumico
posted by fumico at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

