2012年10月22日

ラグランプルオーバー

お友達用です。
f1008.jpg
布:前記事の色違い
型紙:前記事同様

いやー、首回りの計算、間違えてました。
こちらはそんなわけで前記事より襟スパンだけ少し延ばしてます。

実はムスメには割とお下がりがあって、そんなに作らなくてもいいことにようやく気付きました。
でも布あるので、マイペースに作りたいと思います。
posted by fumico at 05:51| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ラグランプルオーバー

今日は子ども達がさっさと寝てくれたので、大人はのんびりパソコンに向かってます(^-^;)

f1004.jpg
型紙:hibi+、ラグランプルオーバー90
布:mocamocha、コットンTOP裏毛ニットフルーツカシェ花柄杢ベージュ×グレープブラウン、bichette、40スパンフライス ラズベリー

こんな風に書けばわかるんですけど、付属の選び方失敗しましたΣ(゚口゚;
色だけみて決めちゃったんです。裏毛に40スパンフライス・・・力不足でした。

f1005.jpg

袖がとっても微妙な感じに。

スパンフライスのせいなのか、なんとなく私の持ってるイメージと違うなーという感じ。
襟元のリブは太いし、裾は細くて締まりがない感じ?

袖丈は合わせて-3cmしましたが、着せてみるとやっぱり90なので大きかったです。
着せますけどね。
でも保育園のお友達とお揃いで着せるにはこのサイズはイマイチなので、本番布(お揃い用)では補正しました。
カオリンさん、アドバイスありがとうございます!!!

f1006.jpg

型紙:同上 95%縮小コピー、リブは全て幅を好みで変更、襟リブ、裾リブは長さも短く変更
布:mocamocha、mocamochaオリジナル30/カラーTOP杢ソフト裏毛ニットバード&ツリー柄サックス?

こちらの方が好みです☆
私、パタレさんのスタプルが好きなんで袖もそうしちゃってもいいくらい(笑)
こちらは合わせて買ったリブなので袖もかわいいくできました(^-^)ぷっくりもかわいいけど。

f1007.jpg

襟は襟周りの90%にしました。
結果、ムスメの頭は入りましたし着せればキレイですけど、プレゼントには微妙かも・・・
プレゼントは95%で作ろうと思います。


計算間違えてました(2012.10.22修正)


袖丈は95%縮小を更に1.5cm縮めてます。
今回のopenで80cm買おうか悩んだのですが、買わずに済みました♪
型紙コピーしたの初めてです。みなさん普通にしてるんですかね?
切ったやつコピーなんで線がはっきりしなくて困りました。
縮小、拡大するなら切る前にコピーしといた方がいいですねσ(^^;)

最近寒いですね。ロンT作っていないので焦ってます。お揃いはタイムリーに渡したいしなー。
posted by fumico at 21:27| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

シンプルかぼちゃパンツ

今日は保育園の参観日なので朝いつもより遅く行きます。
ムスメのなのですが、6月にあった時には体調不良でお休みしたのでほんとに楽しみですヾ(〃^∇^)ノ

f1002.jpg

型紙:MahoeAnela シンプルかぼちゃパンツ
布:mocamochaさんのおまけに少し入っていたリボンのキルト、puririさん生成りスパンフライス

既に保育園に着せて行って先生に褒められました☆
その時、がっつり履き込んでゴムが胃の辺りまできていて、「ほんとにかわいい?」と思いましたけど(^^;)

ふりふりも持っていますが、こちらのほうが簡単に作れるし、乾くの早いし、保育園児にはちょうど良いと思っています。
おまけに入っていた物なのでところどころひっかかりがあったりしましたけど、このくらいは余裕で取れました!

上の写真で既に明らかですけど、裾のリブ失敗・・・

f1003.jpg

以前作っているのでわかっていたのですが、リブを本気で伸ばさないと付かないんですよねー。
写真向かって左側は、伸ばし付けに失敗し、最後どれだけ伸ばしても足りず、少しほどいて無理矢理縫ったので縫い目がずれたし、なんとなく納まりがわるくなりました。

でも着せればそんなにわからないかな。

f1001.jpg

以前作ったグレーのシンプルかぼパンは履きすぎて生地が擦り切れてきていたので、こちらに交換です(^^)
posted by fumico at 05:48| Comment(0) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

カジュアルパンツ

パターン本より。

f0917.jpg

型紙:シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこのこ服 ポルカドロップス
布:nohohon。引越boxより


ど派手なパッチワーク生地。
box中で一番目立ってました。
普段だったら絶対買わないですけど、割と気に入ったのでパンツにしてみました☆

ちょっと前に本からのトレースにハマりました。
新パタレ本のロンTも写したのに、まだ切れてません…時間が…

前にニットパンツ作ったのでうすうす気付いていましたが、だいぶ大きかったです。
ゴムをこれまで40cmだったところを42cmにしたのでユルイし…
本を見たことのある方はご存知でしょうが、こちらのパターン、フラップやポッケがかわいいんです。
そこを全て省略!
違う布で組み合わそうと、ない知恵絞りましたが、ないもんは絞っても出てきませんでした(。-_-。)

ヨークもこんなことに。

f0918.jpg


全然見えない…
60番で縫ったので余計ですかね。

パッチワーク生地、想像通り縫いにくかったです。段差だらけで(>_<)

一応着画を。

f0919.jpg

田舎っぽいですねー。

ちなみにムスコが履いても少し余裕ありました。
ほっそいんですよねー、
posted by fumico at 19:27| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

バックポイントカットソー

週末はめずらしく大忙しでした。

土曜は運動会。
最近上手に歩くようになったムスメはかけっこ(約3m)で一番でした☆
みんな泣いてるので泣かずに歩けば一番です(^^)

日曜は結婚式。
新幹線で名古屋まで。都会を満喫しました♪
14時から18時半頃までと少々長めでしたが、日中のフラワーシャワーと最後に花火+夜景ととってもステキな披露宴でした。

そのまま宿泊してホテルの朝食をもりもり食べて、不幸があったので帰省してました。

疲れたムスメが昨日の夕方発熱し、なんとか朝には持ちかえしてくれました。
おかげで今日は出張で名古屋へ。
たまには出張も楽しかったです。

前置きが長くなりました。

f0914.jpg

型紙:APR pleasure バックポイントカットソー110
布:slowboat ハイジ デニムラブ、スパンフライスの名前は忘れました。

90は大きかったので友人(ムスメの1歳上の子がいるので)に送りつけました。
こちらはCherry Blossomsのsoraさんへ。
先日ムスメにカウプレの残念賞を頂いたお礼に勝手に送りつけました。
快く受け取ってくれてありがとうございます(‐^▽^‐)
サイズが大きいとリブの伸ばし付けが難しかったです。

f0915.jpg

バックポイントの布はC&Sさんで購入したものを使いました。
一応このためにリバティレースを買っていたのですが、何かひっかけそうなのでこちらにしちゃいました。

f0916.jpg

ムスメさん、着てくれるとうれしいです(‐^▽^‐)




posted by fumico at 18:04| Comment(2) | 子ども用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

